

ガスト・ガーラ当日

一日千秋の思いで待ったガスト・ガーラ当日。

マイミクのあをいさんは専修大学のイベント後の来場だったので、
自分は事前のTwiPlaオフに参加してから15時開放の物販に行きました。
13時集合前に早めに着いたので、先にソニックシティを下見してきました。
既に40人以上は並んでるし(((( ;゚Д゚))) 東口へ戻りTwiPlaオフへ。

120701_130643.jpg

ガストクラスタだけに、こりすのトト(リ)ちゃん前に集合w
最初話しかけたら人違いで、近くにいた集団がそうでした。割と顔見知り同士が多いようで。
ツイッターのオフで、相互フォローしているフォロワーさんは幹事の方を含めても二人しかおらず、皆さん初めてで緊張しまくり。
いきなり一人ずつ自己紹介とか言われたんで焦ったけど何とか喋れました(;^ω^)
初期の頃からフォローしているぷにぷにさんにお会いするのは楽しみでしたが、でかすぎてびっくりしたw
188cmとかwwww自分と30も違うなんて…俺が小さすぎるのも問題ですけどね(ノ∀`)

近くのカラ館へ移動し4部屋に分かれて、自分はぷにぷにさんとそのご友人、もう一方と同室に。
軽く話してフォローさせてもらい、クロッソでアトリエ画像背景にカラオケ。
14:30には退室する予定だったので、集合からの時間を差し引いても時間はあっという間で、
二曲しか謳えませんでした。自分はプリキュアとFate一曲ずつ。
ガストオフだけにアルトネやアトリエ曲を謳いたかったけど残念、JOYには登録されてないんですよね。
まあ野郎がヒュムノスとかキモいですからねwそれ以前にあんなの謳えるわけねぇっす。

慌ただしく退室し、ぷにぷにさんらとソニックシティへ向かいました。
案の定物販列がすごくてシティホール外の反対側までぐーるぐーると回りこみ並ぶ。
携帯でツイートを拾い内部の様子を探りながらどのくらい並んだかな…
定時の15時を周ってもあまり列が進む気配なし(´・ω・`)
外は生憎の雨で、昼食摂ってない空腹感に苛まれ辛かったなぁ…
なんとかシティ内に入った時には【速報】缶バッジ完売のお知らせが/(^o^)\
並んでる時に別のフォロワーさんにリプって聞いた情報によると、販売列が分かれており、
一般グッズと缶バッジ列は別だったようで、一般分買い終えた人がバッジ列でループしてるとか_ノ乙(、ン、)_
最初に来た時点で既に40人以上は並んでいたので、幹事のうるしさんには悪いんだけど、
オフ蹴って並んでおくべきでした…。半ば内輪オフみたいなもんだったので。

展示されていた缶バッジです。

DSCN2302.jpg

DSCN2304.jpg


一個600円もするんだけど、一人五個までと購入制限が設けられていながら
なぜ缶バッジが人気だったかというと、確か先着200名?200個限定だったのかも。
バッジ購入者に当たりくじが確率で封入されてるからです。
当たりは出演者サイン入りグッズ、過去のガストショップの通販特典のクリアファイル、
トートバッグ、タペストリーやゲーム一本とか、ファン垂涎ものばかり…。
くじを引くことすらできず、あえなく完売(´・ω・`)
これはもう会場スタッフの列誘導が明らかにおかしいだろ。外でずっと待ってる人いるのに
どうしてバッジ待機列を中に設けてバッジ無双止めないわけよ。
初のイベントだからこうなることは予想できなかったのかもしれないけど、もうちょっと考えてほしかった。
まあ今更gdgd言ってもしゃーなし。バッジを始め各グッズはそのうちガストショップでも販売するとのことなので、そちらで買わせてもらうとしよう。

自分はアートカード全8種セット、アーランド三作品のリングノートと、
尼限定フィギュアセットが単品で売ってたので購入。あとは予約分だったので引き換えました。

DSCN2313.jpg

DSCN2316.jpg

DSCN2318.jpg


クリアファイルは尼で予約しました。
隣ではアーシャ文鎮の予約所がwwww文鎮マニアにはたまりませんなぁ。
物販列ホール前のロビーでは各キャラの大型タペストリーや、お祝いの花束が:(ヽ´ω`):
アトリエやシェルノサージュのBGMが流れててファンにはたまらない仕様です((´^ω^))ゥ,、ゥ,、


DSCN2293.jpg

DSCN2296.jpg

DSCN2297.jpg

DSCN2300.jpg

DSCN2298.jpg

DSCN2306.jpg

DSCN2309.jpg

DSCN2308.jpg

DSCN2307.jpg


ようやく物販を終え、あをいさんと合流。またまた待たせちゃってごめんなさいでしたm(__)m
物販列が会場入場列に変わったようで並び始めてました。しかしまたしても列が滞っていて
スタッフの要領の悪さが伺える。空腹だったので近くのセブンで軽く済ませ、いよいよ入場。
奇跡のカーニバル開幕だ!

まずは開幕前にロロナ先生、トトリちゃん、メルルちゃんによる注意事項。
…なんか全編通してなんですが、トトリちゃんがストパンのリーネちゃんにしか聞こえなかったw
こんな叫んでたっけなトトリちゃん…と思うほど違和感あったのは俺だけかなぁ。
メルルではだいぶ落ち着いた雰囲気になったからそう感じたのかも。

朗読ドラマは三部構成になっており、一本目はメタ構成で、アランヤ村のパメラ屋に来ていた
師匠とロロナがばったり遭遇。ガストガーラのグッズを売りに来てたとかw
アッパラパーなロロナ18歳の慌てっぷりが可愛い。ほむちゃんを返してーとか
そこにトトリちゃんもやってきてお馴染みの毒舌披露w
オチに「時代設定的にトトリとまだ会ってはいけないんだぁ」と叫ぶ師匠ワロタw

次に山本美禰子さんが登場しトトリOP「Pilgrimage」を披露。
生でフルで聴いたの初めてだったのでマジ鳥肌もんでしたよ。

朗読ドラマ二本目はメルルの後日談となっているようで、ロロナ30歳復活記念に
メルルが皆を食事会に誘うお話。材料を採取する時間がなかったとかで怪しげな
キノコ料理が並べられ、ロロナ、トトリちゃんが食べて豹変w
ロロナはまた幼児化したりツンデレ化するし、トトリちゃんは再び毒舌モードになったり
泣き上戸笑い上戸になったりwメルルちゃんは早口になって最終的に皆幼児化w
またしても師匠がオチを持っていき客の笑いを取るw
ロロナ先生のツンデレとか新鮮だったし、声を年齢や性格に合わせて使い分けるとか
声優さんてやっぱ凄いなぁと思った。まったく、生声優さんは最高だぜ。

次に山本美禰子さんによるメルルOP「Cadena」ライブ。
二番の歌詞も覚えておくんだったなぁ。因みにロロナOPは謳いませんでした。

そして次が多分本イベントのメインになったであろう「ガスト・ガーラ オリンピック」
ここでようやくシェルノサージュのキャスト三人も含め、改めて出演者全員紹介。
ロロナ役の門脇舞以さん、トトリ役の名塚佳織さん、メルル役の明坂聡美さん、
アストリッド役の田中敦子さん、パメラ役の谷井あすかさん、
イオン役の加隈亜衣さん、カノン役の井ノ上奈々さん、キャス役の水瀬いのりさん、
そしてつっちーと岡村Dが総登場キキキキキタワァ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n '∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*!!!
彼らが司会の下、アトリエチームとシェルノチームに分かれての対抗バラエティコーナーです。

一種目めのクイズは前振りだけアトリエ、シェルノ関連単語が出てきたけど全く関係ない問題ばかりw
「アトリエの代表的モンスターといえばドラゴン!では来年の干支はなんでしょう?」
「イオンが詩魔法を紡ぐのは土壇場!では馬鹿力を発揮するのは?」とかw他にも色々と。
出演者達の珍回答がまた面白かったです。
メルさんのツインソードポーズするまいたワロタwwww

次の種目は体力勝負と称して玉入れw
ガストイベントだけに使用する玉は青ぷに、緑ぷに、うさぷに、ネズミ、そしてうにー!
配点はぷには1,2点なのに対し、うには50点とかどんだけw
両チームとも大人げなくうにを構えたりうさぷに担いだりw
そんな中で加隈さんのパンツ見えないかなとか疚しいこと考えてましたフヒヒサーセンwwww
回収し切れず残ってたぷにを舞台袖に投げつけるまいたワロタwwww
アトリエチームがクイズで失速した分、まいたがギリギリうにを投げ入れたので
僅差でアトリエチーム勝利。報酬はアトリエだけにアップルパイw
惜しくも敗北したシェルノサージュチームにはこんぺいとうが贈呈w
シェルノサージュで登場するハッピースターをイメージしたそうです。
生「うにー!」が聴けて良かった。

次にプレゼント抽選会。それぞれの出演者たちが抽選で席番号の書かれた
紙を引き、豪華プレゼントの贈呈が行われました。ここでメルさんがついに登場し
場内が大歓声に包まれました。俺も声を上げてめっちゃ興奮しましたよそりゃw
当たった方々おめでとうございます!裏山すぎるうううう

今度は出演者の方々は一度楽屋へお戻りになられたようで、アップルパイmgmg中に
岡村Dとゲストによるトークショー。一人目はメルさん。「抽選しに来ただけじゃないから!」とw
アトリエカレンダーの表紙画像や新作の等身大タオルのラフ画を公開しながら制作秘話など
淡々と語ってくれました。タオルのトトリちゃんはトトリ時代のトトリちゃんと言うより、
大学生が高校時代を懐かしんで着てみたようなイメージだよとかワロタwwww
ミミちゃんはメルル時代なのになんでトトリは違うんだよって言われたらしいですけど、
そこはガストちゃんからの要望だったとのことで。
画集にも関しても少し触れており、厚さにびっくりしたとかw
この三年間を振り返ってこんなに描いていたことに驚かれてました。
途中、最前列のメルさんコス着た信者さんに気づき、立ち上がるもメルさん「無視していいよ」w
岡村Dに対するツッコミも面白く、ほんと笑いを取るのが上手い人だったなぁ。
なんだかんだでメルさんが本一番イベントで興奮したw

メルさん退場後、スペシャルゲストのアーシャ役の井上麻里奈さん登場。歓声が湧き上がる((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
岡村Dと対談。アーシャ役を演じた感想など。実際まりーなさんもアーシャプレイ開始したそうです。
リーゼンガング遺跡でアイテムを惜しんで死んじゃったらしく、岡村Dに遠慮なくどんどん使ってくださいと言われてましたw
アーシャのOPにとても惹かれたらしく、声を当てたいと仰っていて、岡村Dに映像化所望w
アニメ化フラグきたああああ?

続いてのゲストは、完成発表会でばったりお会いした(ここ重要)紗也さんご登場。
ゲーム中の重要なバトルで流れる曲とのことで、コメント後初めて聴きましたが
めっちゃ熱い曲ですね。ユーリスイベントが楽しみです((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

アトリエ陣が退場され、続いてキャスト三人とつっちーによるシェルノサージュトークショー。
つっちーもトントン言っててワロタw
キャストによるそれぞれの役の感想や、つっちーによる軽い二話ネタバレとコロンについて
語ってくれました。設定細かすぎるからコロンの話が始まったとたんどこまで続くんだと思ってしまったw
つっちー:「イオンの夢の中に井ノ上さん(カノンと言いたかった)が出てくるんですよ」
井ノ上さんさん:「え?私出るの?」とかワロタwwww
あと七次元通信で今後放送される予定の映像がちょっとだけ公開。三人で料理してました。
どうやらシェルノサージュに登場する料理を実際に作ってみたそうです。
オムレディと予想しておく。

この後朗読ドラマ三本目のシェルノサージュ。万寿沙羅を旅立ち、電車で第二話の舞台まで
移動するぼっちのイオン(テレくんもいるけど)が寂しがっていると、ジェノメトリクスに入り込み
カノンとキャスが声援を贈ってくれ(正確には意識が流れ込んでくる)、励まされるお話。
この続きは帰り際に頂いた来場者特典ドラマCDに収録されてるとのことですが開封できずw

そんなこんなでイベントもお開きに(´・ω・`)
再び出演者が総登場しお一方ずつコメント。マリーナさんだけ役になりきってトークしてなかったので、
「アーシャ・アルトゥールです!」と挨拶してくれて嬉しかった。
最後につっちーが話してる最中にいきなり幕が下りてきてしまうハプニングがあってワロタw
再び幕が上がり無事大団円を迎えました。最高のひと時を本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

閉幕後もイオンちゃんとキャスちゃんによるお帰りの際の諸注意などサービスが嬉しい。
ガストちゃんイベントは絶対成功するから、もう毎年やってもいいと思う。
来年はふぃおたん来る((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
来場者特典のドラマCDを受け取りあをいさんと合流、さらばソニックシティ…

DSCN2319.jpg


あをいさんとイベントの感想を語らいながら大宮へ向かい、駅のルミネ内の洋食店で夕飯。
声優持論を淡々と語られ、お若いながらもスケールの違いにびっくりΣ(;OДo)
今後の声優業界を見つめ、声優の本質や信念など、価値観が違いすぎて萎縮してしまったw
外見やネットの噂を鵜呑みにしちゃって独自の偏見で声優さんを評価しちゃってる
俺って人間ちっせぇなぁヽ(冫、)ノ
赤羽であをいさんとお別れ。お疲れ様でした!また機会があったらよろしくです。

雨の中紙袋を必死に抱え無事帰宅。非情な現実が再び幕を開ける…

というわけでガストちゃん初のイベントとして大成功に終わりました。
とても楽しかったです。また開催してくれたら有無を言わず飛んでいきますんでw
生で初めてお会いする声優さんばかりだったので感動しました。
SS席ではあったけど18列目と後方だったためあまりよくお顔拝見できなかったのがちょっと残念です。
他に不満点はといえばやはり物販や入場列の手際が悪いのを今後改善してほしいかな。

イベント参加者の皆さん、出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした!
しばらくはイベントとか参加予定はないので一段落着きました。アーシャに専念するぞー

テーマ : アトリエシリーズ
ジャンル : ゲーム

ガストちゃん公式
『サージュ・コンチェルト』シリーズを応援しています。
メルルのアトリエPlus
メルルのアトリエPlus公式サイトはこちらへ!
プロフィール

ロビー

Author:ロビー
ネコと二次元をこよなく愛する変態
紳士。コミュ障。
将来の夢は次元の壁を越えること。
トトリちゃんマジ天使(*´ω`*)

プリズマ☆イリヤ
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
つぶやき
最近の記事
カテゴリー
お気に入りリンク
月別アーカイブ
